人材活躍ナビKnow-how

人事関連Q&A

Good2

ノマドワークとは何ですか?

2020.10.05更新


Q:ノマドワークとは何ですか?
A:ノマドワークとは、ノートパソコンや携帯端末等を用いて、オフィス以外の場所での働き方を指す言葉です。

英語で「遊牧民」を意味する「nomad(ノマド) 」と、「労働者」を意味する「worker(ワーカー)」を組み合せた造語です。

電源やwi-fi環境のある場所であれば仕事が可能になるノマドワーク。代表的な場所として、スターバックスなどの喫茶店や
コワーキングスペース、公共の図書館等が挙げられます。

コロナ禍によってリモートワークが当たり前の時代になりました。これによって難しくなるのが、社員がいつどこで何をしているかという業務管理です。とくにマネジメント層の方々は、部下の業務状況が把握しづらくなり、困っているケースもあるのではないでしょうか。

S(ソリューション):業務の可視化で効果的なマネジメントを。

このタイミングで見直したいのが業務管理方法です。TalentViewerなら、業務の見える化も簡単。誰が何にどのくらいの時間を割いているのかを管理することで、成果が出ている社員と出ていない社員の比較分析をすることも可能になります。マネジメント層の方々も、なんとなくの指導ではなく、具体的に何の業務をどう改善すべきなのかを指導することが出来ます。

 

Talent Viewerの資料を希望の方はコチラ

この記事は参考になりましたか?Good2

Recommend関連記事