ストレスコーピングとは何ですか?

目次

Q:ストレスコーピングとは何ですか?

A:ストレスをうまく対処する、ストレス対処行動のことです。アメリカの心理学者Lazarus,R.S(ラザルス)が提唱しました。

人は、ストレスを認知(このストレスは自分にとって有害か?あるいは、何らかの手法によって軽減できるものか?等評価をすること)すると、何かしらのコーピング(対処)を行います。

対処方法は人によって様々あり、以下のタイプに分けられています。

  1. 問題焦点型:ストレスそのものを解決し、ストレスをなくそうとする方法
  2. 社会的支援探索型:ストレスの解決について、周囲に助けをもとめる方法
  3. 情動焦点型:ストレスそのものではなく、受け手である「自分」の考え方などを変えて対応する
  4. 認知的再評価型:情動焦点型の一種で、ストレスの「見方」を変えて対応する(ポジティブ思考)
  5. 気晴らし型:気分転換をして対応する

S(ソリューション):社員のストレスが重症化する前に、適切なケアを行いましょう。

ストレスの対処法のタイプについて見てきました。それぞれにあった対処法があり、すぐにコーピングができる人もいれば、うまくコーピングできない人もいるでしょう。

組織においては、優秀な社員がストレスにうまく対処できず、離職に繋がってしまうことは避けたいところです。

TalentViewerなら、社員のコンディションチェックも簡単

TalentViewerでは、毎日簡単な質問を通じて社員のコンディションの変化をウォッチすることが出来ます。変化のタイミングにいち早く気付くことが出来たり、ストレスを感じている状況からなかなか抜け出せていないことが分かれば、職場の上司や人事がサポートをしやすくなるはずです。

社員の変化に気づく仕組みを取り入れておきましょう。

Talent Viewerの資料を希望の方はコチラ
目次